l

PONTINUのお部屋

ぽんてぃぬという名でネット活動(歌い手、コスプレイヤー、踊り手)ぐみという名でアイドルしてます。基本オーストラリアにての活動。時々日本。Hello I am Pontinu, aka Gumi. Australian Japanese idol/YouTuber.

ステージに立つ時に重要なこと

ステージに立つ時ってたくさんの方々にみられてとっても緊張しますよね。

せっかく頑張って覚えた歌も踊りも頭から飛んでしまったり、頭が真っ白になっちゃったり、声が裏返ってしまったり、言わなくちゃいけないことを忘れちゃったり... 色々ありますよね。 私も経験あります。 ポジション間違えちゃったり、振り付け忘れちゃったり、歌詞が飛んでしまったり... たくさん経験しています。

けれど1番重要なことはその間違いで気を散らさないことです気にしないことです。前に進むことです。

人生においてもそうだと思います。

人間誰だってミスをする生き物です。間違えたら前に進みましょう。あとから後悔しても、あとから反省しても大丈夫です。でも必ず前に進むことが重要です。立ち止まっていても成長はしませんから

アイドルとして、足を運んでくださったお客さんを笑顔にすることがお仕事です。お客さんが安心して笑顔で楽しめるようにアイドルは常に自信満々で前向きでいることがとても重要なのです。

今回出場したイベントで改めてそう思いました。 昔はあんなに気にしていたミスだって今は「あっごめん」で済ませています。人頼りって言われるかもしれませんがメンバーが必ずフォローを入れてくれるからです。私はメンバーをとても信頼しています。メンバーの中の誰かがミスをしても私はフォローを入れますし、メンバーも私に対して同じ対応をしてくれます。これが信頼ってことであり、グループの良さだと思います。それで私もメンバーも間違えたからって誰も責めることなく事を済ませます。誰にだってあることなので気にしてたら負けです。

メンバーに対しては

「クオリティーひどいしミス多すぎ。次のステージ出なくていいよ」

ではなく

「間違えちゃったけど次頑張ろう!」

です。

ポジティブな思考で人は伸びますし、ステージも映ます。何よりステージの上では不安な顔より笑顔のほうがお客さんは安心していられるので常に笑顔でいることはとても大事なのです。

自分に対してもそうです。

「最悪。めっちゃミスったしバカじゃん。もう無理。」

ではなく

「ミスちゃったけど次はもっと上手くできるように頑張ろう!」

 です。

怒ったり、感情的になったら負けです。ポジティブに前に進みましょう。

ここ最近はメンバー同士でここでのここのミス面白かったねって普通に笑い話にしてます。みんな可愛いミスですし、全然気にすることでもないので。

 

ここ最近私個人的に意識していることはお客さん一人一人をみることです。ちゃんと前のほうも後ろのほうもみんなの目を見ることを意識しています。目を輝かせてくれてる人には手を振ったり、少し落ち込んでそうな人には笑ったりしています。どうすれば喜んでくれるかな。どうすればお客さんはもっと楽しんでくれるのだろうと常に考えてますし、頑張ってみんなの期待に応えようとがんばっています。なので反応くれる時とっても嬉しいです。ペンライトの色変えてくれる時もそうですが、笑い返してくれたり、表情を変えてくださったり、お客さんが楽しんでいる姿をみるとすごく嬉しいです。ステージに立ててよかったってつくづく思います。

私個人的に、パフォーマンスのクオリティよりお客さんを楽しませることが重要であり、歌やダンスに集中するより見てくださってるお客さん一人一人に感謝の気持ちと喜びや楽しみを伝える事が重要だと思います。

 

まとめ

ステージに立つときは:

  • 笑顔を忘れない
  • お客さん第一
  • 自分も楽しむ
  • ポジティブに、前向きで
  • メンバーがミスをしてもフォローを入れてあげる
  • なにがあっても動揺しない

だと勝手に思ってます。私の意見に反対する方もいるかもしれません。

でも私はこう思いますし、いつでもステージでは全力で人々を楽しませていきたいと思っています。私の意見を参考にしたり、少しでも意識を向いてくれたらとても嬉しいです。

 

最後まで読んでくださりありがとうございます。

毎度感謝しています。

YouTube活動や、Twitterの更新。毎度行っております。

https://www.youtube.com/channel/UCtF6x4Y4hYRpA_E92FmksdA

https://twitter.com/pontinumatsu

よろしければみてみてください。

私はまだまだ頑張るよ!!!