l

PONTINUのお部屋

ぽんてぃぬという名でネット活動(歌い手、コスプレイヤー、踊り手)ぐみという名でアイドルしてます。基本オーストラリアにての活動。時々日本。Hello I am Pontinu, aka Gumi. Australian Japanese idol/YouTuber.

アイドルグループのリーダーであること。

私がステージでリーダーとして発表された時、正直私は驚きを隠せませんでした。行動力もないし、人を動かすより追いかけるような私がなぜと思いました。

私はリーダー気質ではないし。本当に私でいいのかな?って何回も思った記憶があります。

それでもみんなから貰った役割なので頑張ってみようとしたものの初めはどう努力すれば良いのかわかりませんでした。

今のメンバーも、かつていたメンバーもみんな熱意をもってアイドル活動をしていたので私はさほど行動面での役割がなかったのです。

なので今も昔も全体図をみる。という役割をしています。

メンバー一人一人を理解する事。

状況をいち早く掴むこと。

平等でいること。

一足先のことを考えること。

アドバイスや問題を否定しないこと。

みんなの意見を尊重すること。

私はそう意識しながら活動しています。争いがないようにみんなが納得いくように行動して、観察して理解する。というのが1番の役割です。

成功しているどのリーダーも意識していることだと思います。思い遣り、決断力、理解力、そして柔軟さは重要です。欠けていると何に対しても成功はできないと思います。

メンバーが安心して活動時間を楽しめるように、会場に足を運んでくれている方々に楽しい時間を与えられるように、私は陰ながら努力をしています。

私はリーダーになった今もたくさんの方々と話す機会が増えて、色々な意見を聞いて、取り入れ、日々学び、自分の力を高めています。自分のためにも、グループのためにも視野を広げてより良いメンバー、そしてリーダーとして成長していきたいです。

しかし、グループの成長は私のおかげではなくグループみんなの努力の積み重ねです。私はみんなの上でひっぱっていくのではなく、下でみんなを支えていく存在です。みんなの頑張りがあってこその私なので、決して私は誇れるような存在ではないと思います。私の意見、私の決断に反対する人は必ず出てくると思います。それでも私の考えや決断を理解してくれるメンバーなので私はとても恵まれているし、だからこそ一緒に活動できて、私もメンバーのために頑張りたいと思います。

昔から人の上に立つのがあまり好ましくないので、実は今でも自分はリーダーとしての意識よりもメンバーという意識のほうが高いです。もちろんちゃんとリーダーとしての意識もありますが、だからといって私は他のみんなより目立ちたいという考えも持たないし、私の活躍をもっと評価して欲しいとか思ったことはなく、ただただ単純にグループを見て欲しい。メンバー一人一人の魅力を知ってほしいという考えのほうが強いです。なので私もメンバーと変わりない存在です。

私は今も良いリーダーとしていれてるのかはわかりませんが、私が今リーダーとしていられるのはメンバー、運営、そしてファンのおかげだと思います。良い環境に恵まれているので、私は私としての役割を果たすことができています。いつも支えてくれてありがとうございます。これからもみんなに夢を与えられるよう、頑張っていきたいです。