l

PONTINUのお部屋

ぽんてぃぬという名でネット活動(歌い手、コスプレイヤー、踊り手)ぐみという名でアイドルしてます。基本オーストラリアにての活動。時々日本。Hello I am Pontinu, aka Gumi. Australian Japanese idol/YouTuber.

アイドルにとってファンとは?

ファンにとってアイドルは大切かもしれません。

それはアイドルにとっても同じで、ファンはアイドルにとって大切な存在です。

最近日本でのソロライブで改めて実感しました。

 

オーストラリアでグループ活動をしている私はライブでのソロ出演も、日本でのライブも慣れてなく、実は少し心細かったっていうのが本心です。それでもみんなに私をみてもらおうと、みんなにできるだけの笑顔と楽しい時間を与えたいと思い、精一杯がんばりました。日本で全く知名度のない私でもお話してくれた方々や、パフォーマンスをみに来てくれた方々がいてくれて、私にとって大きな支えになってくれました。

ファンが与えてくれている支えによって、私はアイドル活動をできていることを改めて実感しました。

 

私にとって一番理想的なアイドル現場というのはアイドルもファンも自然に笑顔になれるような、一体感を感じさせてくれるような現場です。アイドルだけのステージ。ではなく、アイドルとファンで作るステージです。アイドルはファンに一生懸命尽くし、ファンもそれに応えてくれるようなライブをみるのがとても好きです。応援してくれている、私のパフォーマンスに応えてくれているって思うと自然と笑顔にもなるしもっと一生懸命頑張ろうという気持ちにもなります。

正直、何度かもうアイドル活動やめようかなって思っていた時期もありました。でも毎週ライブに来て楽しんでいる方たちがいて、私に会いに来てくれている方がいて、私とたくさん話してくれる方たちがいて、応援してるよって言ってくれる方たちがいて感動しました。もう少し頑張ってみようって思わせてくれました。応援してくれる方がいてからこその今の私です。私だけではなく、こう思うアイドルはたくさんいるはずです。

 

応援しているアイドルは私ではないかもしれませんが、どのアイドルにとってもファンはとても大切です。応援してくれていたら必ず期待に応えようと努力をします。少なくとも私はそう思いますし、必ず私は期待に応えます。応援してくれている方々一人一人に対しての感謝の気持ちでいっぱいです。

もうアイドル応援するのかやめようかなってマンネリ化してきてしまってもこの記事を読み返してもう一度考え直してほしいです。きっとあなたの応援しているアイドルもあなたを必要としています。あなたの応援がアイドルの支えとなり、アイドルの夢や希望に繋がっていくものです。

最後まで読んでくれてありがとうございます。

ここまで読んでくれたあなたはとても立派なファンです。私だけではなく他のアイドル達のことも、これからよろしくお願いします!