l

PONTINUのお部屋

ぽんてぃぬという名でネット活動(歌い手、コスプレイヤー、踊り手)ぐみという名でアイドルしてます。基本オーストラリアにての活動。時々日本。Hello I am Pontinu, aka Gumi. Australian Japanese idol/YouTuber.

アイドルとしての意識

私はアイドルとしての活動を1年半続けてきました。はじめは未熟で、アイドルという存在にあまり滲みがなく、どういう振る舞い方でいればいいのか、どういう意識を持っていれば良いのか全くわかりませんでした。小さい頃からアイドル活動に興味を持っていたことに関わらず、あまりテレビに映るアイドルや、ライブなどをみてこなかったので知識が少なく、アイドルという存在を知らなかったのです。元々パフォーマンス自体が好きで、たくさんの方々との交流が好きで、人を笑顔にすることや、頼られること... 新しいことにチャレンジすることが大好きだったのでアイドルを経験してみたかったのです。なので、私はアイドルを知らないままこの世界に入ってしまいました。

経験を重ねていって、私は自分の中でのアイドル意識が大きくなっていったのだと思います。

その中で私が個人的に大切だと思う事を今回は話していきたいと思います。

 

自分という存在を保つ事。

私というアイドル像を壊さない事です。ファンが喜ばないなと思うことはしない。むしろ喜ぶことをする。裏表のないように自分らしく振る舞うことです。私は「アイドルの自分」というキャラを作るのではなく、ありのままの自分でいることが大切だと思います。昔は

「ありのままの自分でいてはだめ。アイドルらしく可愛くてフリフリでほんわかしてなきゃいけないの!」

みたいなこと思っていましたが、そんなことは無いはずです。ありのままの自分に魅力があるはずなので自分自身の魅力を磨きあげることが大切だと思います。

嘘偽りな自分を外に出してファンは喜ばないと思いますし、自分の素と180度違うようなキャラを生み出して演じていたらボロがでてきて...なんてこともありえます。現時代色々なコンセプトのアイドルがいるので絶対可愛いフリフリアイドル!じゃなくてもいいと思いますし、ありのままの自分で勝負するのが一番だと思います。

 

プライベートを捨てる意識

有名になればなるほどプライベートを捨てる意識を持たなければいけません。アイドルという存在は必要とされている存在です。たくさんの方々にみてもらっているので自分の時間をお客さんやファンに費やす事を優先しなくてはなりません。外にいる時や、ソーシャルメディアなどでは常に発言や行動を意識しなくてはいけません。プライベートを捨てる意識を持っていないと先程伝えた「自分という存在」を保てないと思いますし、自分という存在をキープできないのなら、私としてはアイドルとして失格だと思います。自分が後々恥かくことは絶対にしないこと。プライベートでもちゃんと自分のしても良いこと、してはいけないことをはっきりして意識することは大切です。

 

自分が好きになれるような自分でいること

自分が自分自身のことを嫌っているとそういう振る舞いもしてしまいます。ネガティブ思考になり、自信を持てなくなり、魅力がなくなります。

そんな自分を他人が好きになれると思いますか?

まずは自分のことを好きになる。まだなれないなら好きになれるような自分になれるように努力をしましょう。性格でも見た目でもなんだって自分で変えることができるのです。頑張ればなにかしから成果は出てくるはずですし、なによりも努力をしている人ってとても魅力的だと思います。

自分を好きになることで、自信もつきますし、思考もポジティブになります。ポジティブになることで小さいことでも幸せを見つけることが出来たり、色々なチャンスも舞い降りてきます。私も昔はネガティブ思考の塊でした。「なんでみんなに比べてこんなにブスなんだろう」とか、「人前だと全く喋れないんだろう」なんて何度も思ったことがあります。

コスプレ活動をはじめて私は自信を持ちました。メイクを学び、カメラにうつる事に慣れ、人前に出ることやソーシャルメディアで自分をうつす事で自信をつけていきました。アイドル活動をはじめてからも人前に出ることに慣れて、喜びを感じ、今はもっと自分に自信を持てたような気がします。自分のことを好きになるって当たり前のようだが当たり前じゃないことだと思いますし、意識することでもっと魅力的な自分になれる気がします。

 

まとめ

アイドルとして意識しなくてはいけないことは

  1. 自分という存在を保つこと
  2. プライベートを捨てる意識を持つこと
  3. 自分が好きになれるような自分でいること

だと個人的に思います。

お客さんやファンのことを1番に思い、自分が誇れるような自分でいること。嘘偽りない自分で勝負することが大切だと思います。

最後まで読んで下さりありがとうございます。

毎度感謝しています。

よろしければYouTubeTwitterでの更新も行っていますのでみてくださると嬉しいです。

YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCtF6x4Y4hYRpA_E92FmksdA

Twitter 

https://twitter.com/pontinumatsu